トピックス

生ゴミリサイクル計画について

カテゴリー:

生ゴミ処理機をめぐりモデル地区が沸いています

d76be3e17b696e384985d43018088466生ゴミ処理機をめぐりモデル地区が沸いています。本日も○○区で少人数の寄り合いがあるというので、参加させていただきました。議会報告をまず読んでいただき感想やら○○地区の現状について出していただきました。ある地域の住民の方からは、こんな意見が出ました。

地域のみなさんからの声

Water-lilies(1)電気式しか選択肢がないのでしょうか?
(2)今日、業者が乾燥式の製品のセールスに来たが、電気代が高そうだが、市が推薦しているのか?。
(3)うちは、モデル地区になってなくてよかったわ、電気式のモニターに聞いたら沢山の処理が出来んし、くさいのでやめたらしいで。
(4)月に何千円もかかるんやったら、もうええわ、これからも生ゴミ燃えるゴミに出してもええんやろ?。
などなど、電気式をめぐる話ばかりで、それ以外の処理方法の話も、相談もありませんでした。これが生ゴミリサイクル計画の説明を受けた大方の市民の認識ではないでしょうか。

生ゴミは金属やらガラス、プラスチックなど見るからに資源と認識できる物と違い、リサイクルできないやっかいものみたいに見えるようです。また、資源と見えない市民が多い以上もっと時間をかけた、市役所の説明と工夫が必要ではないでしょうか。

▲ このページの先頭にもどる

© 2011 - 2017 (株)東海共同印刷

ホームページのデザインを選択してください